色ムラ肌を綺麗に!

肌色にムラがある。

そんな人の肌には、それ以外の肌悩み共通点があります。

なぜ色ムラができるのか?

肌質「乾燥敏感肌」 40代・女性

乾燥肌なこともあり、毛穴はそれほど悩んでいません。小鼻を中心に少しポツポツとあるのと、両頬にある程度。ただ両頬の毛穴は年齢とともに肌がたるむにつれ、やや細長くなってきたように思います。色ムラには関係していません。

肌質「混合肌」 40代・女性

鼻はいちご毛穴になっていて、頬にも毛穴があります。年齢とともに垂れ下がっている毛穴で、汚れはとっているつもりですが、毛穴は黒く目立ちます。私は、毛穴が色ムラに影響していると思います。特に鼻の毛穴は赤っぽくみえたりしていると思います。

肌質「乾燥とオイリーの混合肌」 41歳・女性

頬の部分の毛穴のが目立って、化粧をしても毛穴の開きが分かるような仕上がりになって悩んでいます。また毛穴のせいか、すっぴんだと常に頬の部分が赤らんでいます。また、鼻の頭の毛穴は黒くぷつぷつになっていて、たまに自分で角栓を押し出したりしていたので、余計に毛穴が広がって詰まりやすくなっている気がします。

肌質「やや乾燥肌」 30代・女性

口元の毛穴が乾燥で広がっているのが気になっています。たるんだ毛穴がわかるので色むらにも影響していると思います。他に鼻に黒い毛穴のぽつぽつがあるので、それも気になります。

肌質「乾燥肌」 30代・女性

顔全体の毛穴が開きぎみで、特に鼻はとても黒ずみが目立ちます。他の部分よりも黒っぽく見えるので、ついファンデーションを厚塗りしてしまいます。クレンジングや保湿を頑張っていますが、なかなか毛穴の開きが直りません。

肌質「やや乾燥敏感肌」 30代後半・女性

若い頃は小鼻の黒ずみ毛穴が気になっていましたが、今は黒ずみよりもハリがなくなったせいでできる、頬のたるみ毛穴のほうが気になっています。頬の毛穴が落ちくぼんでそこが影になるので、全体的な色ムラにもかなり影響していると思います。

肌質「混合肌」 36歳・女性

頬の毛穴はあまり気にならないのですが、鼻の頭の毛穴のポツポツが気になります。肌状態が体調によって良い時は色ムラは気にならないのですが、体調悪い時の肌状態の時は色ムラになりファンデーションのノリも非常に悪くなります。

肌質「混合肌(Tゾーンはオイリー肌、それ以外は乾燥肌)」 30歳・女性

オイリー肌が気になるTゾーンを中心に毛穴が目立ちます。毛穴は広がっている状態で、凹凸が気になります。ファンデーションを弾いてしまい、なじまないのが悩みですが、色ムラにはそれほど影響はないように思います。

肌質「混合肌」 40代・女性

40代になってから毛穴が目立つようになり、化粧をしても化粧ノリが悪く穴が目立ち老けて見えるようになりました。毛穴が目立つ場所は色のクスミが目立ち暗い色になり、毛穴が目立たない所との色ムラの差の影響はあります。

肌質「乾燥肌」 27歳・女性

鼻や?の毛穴が目立ち、ファンデーションを塗って半日程するとプツプツと毛穴の開きが気になります。毛穴が目立つと赤っぽくなったり黒く見えたりするので多少なりとも色ムラに影響はあると思います。

乾燥が色ムラを作る

ご覧のように共通点は乾燥。そして毛穴が目立っていることが分かりますよね。

乾燥ぐらい誰でも感じていることですが、毛穴悩みが深いレベルになると肌色のムラも目立ってきます。

なぜならターンオーバーが正常に進行していないから。そのためメラニン量が散見されるため、部分的に色の濃淡が生まれてしまいます。

顕著なのが目の周り。目の周りだけくすんだりクマができて悩んでいる人は多いですよね。これってクレンジングの影響なんです。クレンジングにより乾燥してしまい、色素沈着が起きやすくなっている。特に薄くてよく動くまぶたなんかは顕著。

まぶたのくすみ原因

メラニンは刺激に対抗するために発生します。作られすぎたメラニンはターンオーバーで排出されます。

このバランスを崩すのが乾燥だったりクレンジングの刺激なんですね。色ムラ肌の人は刺激の有無と乾燥具合のチェックが必須です。

このエントリーをはてなブックマークに追加